<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆるキャラ

a0290637_1951895.jpg



a0290637_196043.jpg



a0290637_1955219.jpg



a0290637_1944390.jpg



a0290637_1954119.jpg



ほんとよく考えたな、と思ってしまうようなユニークなキャラが多い。
これからもゆるキャラは流行ってほしいものだ。



a0290637_19621100.jpg


改めてバリィさんおめでとう!
[PR]
by krosyu | 2012-11-29 19:09 | Photo

グランプリ

a0290637_15211050.jpg

D800E, SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


a0290637_1511582.jpg

D800E, AF-S 70-200mm f/2.8G


a0290637_14544811.jpg

D800E, SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

ゆるキャラサミットin羽生に行ってきました。
出身が愛媛なので、去年くらいからずっとバリィさんを応援していました。
今回グランプリを取れたので万々歳です。





おまけ

しまねっこ
a0290637_15221469.jpg

D800E, AF-S 70-200mm f/2.8G

シロモチくん
a0290637_15222181.jpg

D800E, SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

愚民を見下ろすポンデライオン
a0290637_14314369.jpg

D800E, AF-S 70-200mm f/2.8G
[PR]
by krosyu | 2012-11-26 15:24 | Photo

私達の続きの足音

a0290637_16465545.jpg

D800E, AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G



昨日のQの感想では、まるで全然面白くなかったみたいに書いてしまいましたが、Q自体はとても楽しめました。
Qは、昔からエヴァを見てて好きだった人にこそ見てほしい作品かもしれません。

以下、またネタバレです。




















疑問に思う点。
・サードインパクトはカヲル君が6号機に乗って投擲したカシウスの槍(?)によって阻止したはず。
しかしQではサードインパクトが起こったことになっている。(正確にはニアサードインパクト。カヲル君が止めた時点でもう手遅れだったのか?でも地上に大量に残ったエヴァ型の巨人(インフィニティの成り損ない?)が説明できない。)
・そしてその6号機。カヲル君は自律稼働型と言っていたが、カヲル君本人が乗っていたじゃないか。後から自律稼働に変えたのか?
・「行きなさいシンジ君あなた自身の願いのために」と言い放ったはずのミサトさん。あの状況ならそう言っちゃっても仕方ないし、14年の歳月は人を変えるのには十分すぎるかもしれないけど、シンジが帰ってきてから何も説明しなかったり、いつでも殺せると脅したりするのはひどすぎないか。結局ミサトさんがシンジの首輪を爆破できなかったのは、ニアサードインパクトは自分のせいでもあるという気持ちの現れかもしれないが。
・第10使徒(ゼルエル)をあそこでシンジが止めなければ結局サードインパクトが起きていたはず。なのに何故シンジだけが悪いかのように責められるのか。
・ほとんどのシーンがシンジ視点。序・破とは明らかに違う見せ方。

矛盾やシンジ視点であることから、Qの話は全て初号機に取り込まれたシンジの見ている夢という可能性もある。そしたらシンでは破の続きになるかもしれない。

まあそれはないか。

マリの存在も疑問だ。ゲンドウを「ゲンドウくん」と呼んだり、古い歌ばかり歌ったり、全て知っている風だったり。
エヴァの呪縛というものが、「エヴァに選ばれた子供は肉体的な成長が止まる」というものだったとしたら、マリはずっと昔からエヴァの呪縛に囚われているパイロットなんじゃなかろうか。実はゲンドウとは同級生だったり。
なぜマリはワンコくんに対して何もしなかったんだ?
シンではマリの話をもっと掘り下げてほしいところ。



Qで何よりも良かったのは、一番最後だ。ラストシーンの「私のことは助けてくれないのね」からの、シンジの手をとって自我が目覚め始めたNew綾波と三人で赤い世界の中を歩いていくシーンは本当に綺麗で好きだ。

[PR]
by krosyu | 2012-11-20 17:41 | Note

Q

a0290637_22454759.jpg

Nikon D800E, AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見てきました。

ネタバレがあるので見たくない人は気をつけてください。




































破の次回予告は何だったのか。

序の次回予告でも使われてない映像はあったが、比べようもない。次回予告の映像は一切使われていない。
当初の予定から大幅に遅れたQの公開。なぜあの時期にQと?を同時上映できると言っていたのか。
そして代わりにねじ込まれた同時上映。結構面白かったけど、エヴァと二本立てにするものではない。


これらが示す事実はひとつ。

Qは本来作られていたものを一度破棄し、一から作り直している。

その根拠として、序・破と比べて格段に落ちた映像のクオリティとBGMの違和感が挙げられる。

あれだけの期間をかけてQを作ったのに、こんな映像しか作れなかったというのはどう考えてもおかしい。
キャラの顔は崩れているし、影の付き方も序・破と比べるとおかしい。演出は顔のアップばかりの手抜き。
また、序・破のような光へのこだわりが見られない。
メカデザインも適当だ。ヴンダーは酷い。

BGMはナディアの曲を使う手抜きっぷりだし(まあこれはファンサービスかもしれないが)、シンジがフラフラとさまようシーンの酷い曲と言ったらない。他の曲もかなり適当に作られている。
アニメやゲーム、映画を見て「この曲良いな」と感じることが多く、サントラに散財しやすい俺でもQで良いと感じた曲は一曲も無かった。(エンドロールの宇多田の新曲は別だ。「桜流し」は間違いなく今年一番の名曲。)




しかしもうこれが公開されて、正史とされてしまったのだ。仕方がない。
破棄されたQは非常に見たいが、永遠に見ることは叶わないだろう。

ストーリーのつじつまが合わないことから、まだどんでん返しが残されている可能性はあるが。



なぜ初号機は衛星軌道に封印されていた?
カヲル君が見せたサードインパクト後の世界、どうなってるのかいまいち分からなかったが、あの網が張られた月は何?
ネルフ本部にはゲンドウと冬月以外はいないのか?
エヴァ13号機はどうやって作ったのか?
ゼーレってあんな簡単に殺せちゃうの?
エネルギー・食料・その他もろもろはどこから補給しているのか?
ヴィレとネルフにしか人類はいないのか?他に生き残った人は?
シンジに支給されていた服はどうやって集めてきたのか?
地上にいた大量の巨人は何なのか?
チョーカーがパターン青って?
ADAMSの器とは?
ガフの扉とは?
カシウスの槍はどこに?
ロンギヌスがなぜ二本あるのか?
なぜ二本のロンギヌスでガフの扉を開いてインパクトがおきるのか?
遂げられたゼーレの目的って?
ゲンドウの目的は?
アスカが人間をリリンって呼ぶのはなぜ?エヴァの呪縛で人間ではなくなったと感じてる?
そもそもエヴァの呪縛って何?
次が「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」で、繰り返し記号がついていて、しかも「ヱヴァンゲリヲン」じゃなく「エヴァンゲリオン」になっているということは、次の映画のラストでアニメ版に戻る?ただ、これだと「シン」の説明ができない。シト新生のような意味があるのか?sin?
今回の次回予告は信じていいのか?


とにかく疑問だらけで何も分からないという感じです
[PR]
by krosyu | 2012-11-19 23:45 | Note

フォトマスター

a0290637_053571.jpg

Nikon D800E, SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



受けてきましたフォトマスター検定。

一級以外は受ける意味無いと思ったので一級を。

まず受験者の少なさに驚きました。
水戸だったからなのかな?
一級と二級合わせても25人くらいでした。内5人欠席。

問題は簡単でした。30分くらい時間が余ったので「もしかしたら怪しいかな?」という解答を全部集めたら3割くらいでした。7割取れれば受かるそうなので、まあ大丈夫かと思います。

この試験、フィルム・デジタル・レタッチのいずれかを選択して解答できるのですが、フィルムだけ異常に難しいです。
きっとフィルムをずっとやってきた爺さん婆さんが問題を作ってるんでしょう。
デジタルとレタッチはアホみたいに簡単です。誰でも1時間くらい勉強すれば解けるんじゃないかな?

気になったのは問題文(選択肢)の致命的なミスがあったこと。
そういえば参考書も異常なまでに誤字脱字が多かった。
普通のチェック体制なら気づいていなければおかしいミスを平気で本番まで残しているあたりからも、この資格の意味の無さが知れますね。

とにかく合格通知が早く来てほしいです。一ヶ月後は遠い。履歴書に書きたいのに。



それから、久しぶりに水戸に行ったのでLiquidに行ってきました。写真はそれです。
Liquidはブリティッシュモッズ・ロック系統のオシャレな服が多くて大好きなのですが、ちょっと高級めなのでホイホイ買うわけにもいきません。
今後必要不可欠になるマフラーだけ買ってきました。系列店のbabacoolで。
靴もコートも手袋もカーディガンもカットソーも欲しかったけどね。これから就活でお金かかるから我慢しなきゃね。
[PR]
by krosyu | 2012-11-19 01:15 | Photo

風邪とともに去りぬ

a0290637_215318.jpg

Nikon D800E, SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


風邪をひきました。
テスト期間だというのに。

単位が去ってしまわぬようがんばります。


とにかくバイトで時間を浪費しすぎる・・・
[PR]
by krosyu | 2012-11-15 21:58 | Photo

アクア・アルタ

a0290637_6394972.jpg

D800E, SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


ヴェネツィアが水没したらしい。
そのうち街がなくなってしまうんじゃないかと思ってしまう。
その前に一度は行っておきたい。(なくならないだろうけど)
[PR]
by krosyu | 2012-11-13 06:45 | Photo

パンの笛

a0290637_21462626.jpg

PENTAX K-5, DA★300mm F4


映画『ねらわれた学園』を見てきた。
ボケ・ゴースト・フレア・光芒といった表現を過剰なまでに多用した画面はとても綺麗だった。
ちょっと現実離れしすぎな感はあったが。

ストーリーは後半、次々とよく分からない設定が出てきたため、ほとんどついていけなかった。
しかし、それでも面白いと感じたので設定資料集が欲しいところだ。



それにしても最近よく映画を見る。
009 RE:CYBORG
まどかマギカ前編
まどかマギカ後編
これは就活からの逃避なのかな?
[PR]
by krosyu | 2012-11-11 21:54 | Photo

iOS6について その2

a0290637_20114520.jpg

D800E, SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


アクセスレポートを見ると、iOS6に対する文句を書き並べた記事が人気のようだ。
皆も同じような気持ちを抱いているのだろうか?

そこで、再びiOS6についての文句と訂正を書き連ねようと思う。ちなみに全てiPhone4Sでの話なので、5での動作がどうなるのかは知らない。


1. サファリが頻繁に強制終了する

サファリを見ているとき、少しの間操作をせずに自動でスリープ状態に入った場合、90%以上の頻度でホーム画面に戻されている。

これはiOS6の仕様かと思ったのだが、サファリを再び開いたときに再読込をしていることや、そうならない場合もあることから、どうやらスリープに伴ってエラーが起きているように見える。

再読込は時間がかかって全くスマートじゃないし、電波が弱い場所だったり圏外になったりすると、開いておきたいページがあった時は悲惨なことになる。


2. 電池の減りが早い

iOS5の時と比べると明らかに電池の消耗が激しい。
2時間程度ヘヴィに使うと、残量はもう10%だ。
これは私の4Sが1年ヘヴィユーズされたものだから、電池寿命のせいというのもあるだろう。


3. マナーモード関連が正常に作動しない

マナーモードに切り替えた後、しばらくするとヴァイブレーションが動かなくなることがある。

そしてその状態でマナーモードを解除すると、音もならなければヴァイブレーションも動作しない。

これを解決するには非常に面倒臭い本体の再起動が必要だ。

マナーモード状態で音がなるよりはマシだが、明らかな不具合である。



訂正. メールAppの更新ボタンは存在した。

ありました。
Twitterなどと同じように、下に向けてスワイプすると更新する方式に変更されたようです。
しかし、メールでこの方式はどうなのか。


何度も言うが、とにかくiOS6はひどい出来。
OSXはiOS化を目指しているようで、更新するたびにどんどん不便になっていくし、Windows8も明後日の方向を向いている。
これからのOS業界はどうなってしまうのか。Google一人勝ち状態も十分にありえる。
2年くらい前まではAppleが世界を支配するみたいなことが言われていたが、今は誰もそんなことは思えないだろう。
iPad miniも誰に向けての製品か分からないし、今回のiPadも、前回のthe new iPadを無かったことにしてセールスを行っているというのが意味不明だ。クックは一体何をしたいのだろうか。
Apple製品からは早く離れるべきだ、というのが私の今の気持ちである。
[PR]
by krosyu | 2012-11-10 20:43 | Note

水たまり

a0290637_23453196.jpg


a0290637_23443963.jpg


Nikon D800E, SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


天地に広がる世界。
[PR]
by krosyu | 2012-11-08 23:49 | Photo


見ていただきありがとうございます。旅先などで撮った写真を載せています。


by krosyu

プロフィールを見る

最新の記事

ヒューッ! HD PENTA..
at 2015-02-15 16:11
金華山からの眺め
at 2015-02-10 03:45
あけましておめでとうございま..
at 2015-02-09 20:38
2014年
at 2014-12-31 15:19
pro400
at 2014-12-08 18:09

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

カテゴリ

Photo
Anime
Note
Camera

検索

タグ

(63)
(36)
(26)
(24)
(20)
(17)
(16)
(15)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

フォロー中のブログ

しなしなとだれかのお写ん...
EXcITё PHOTO...
のんたんのデジタルな風景
タッチの 楽写空間
白金の森から
Sentimental ...
写真家・相原正明のつれづ...
温   泉   記
レンズ地獄(35mmレン...
larywa
彷徨の咆哮
Okimu
素なっぷ
カメラを相棒に
NK's PhotoBlog
花中草中
Made in the ...
暗室生活
ぴーたんの美味しい毎日 ...
アモーレがいっぱい
夜と夜の旅
ego.
schole
■ emaNoN ■
HarQ Photogr...
area code 072
流れのほとり
One Shot
スクエアな時間
b - r o a d
bouillon
ひろままのフォトブログ
le fotografi...
オールドレンズの楽しみ
「シュクレはお留守番」ス...
写真家 永嶋勝美の「散歩...
景観散歩日和
NO ANCHOVY, ...
ASPHERICAL W...
一期一会
BobのCamera
からっぽのソネット
気ままに撮影記
cordon bleu
NINE'S EDITION
another_side
関東住みでも満天の星景写...
きゃめら片手に
asty's Photolog

その他のジャンル