<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ

a0290637_3534874.jpg


劇場版Steins;Gate 負荷領域のデジャヴを見てきました。

本当は先週の公開直後に見る予定だったのですが、上映時間を寝過ごしてしまったので一週間おあずけを食らうことに・・・



で、感想としては・・・


素晴らしいファンサービス映画!!!



初見客のことなんて何も考えていません。
最初から、観客側が原作/アニメの知識を持ってる前提で話が進んでいきます。
アニメでは全く触れていない部分も出ていたので完全に理解するには原作プレイ必須。

それ故に無駄のない展開で、映画としては短めの90分という時間の中にもギッシリ楽しむ要素が詰まっています。


しかしやはり後付けの物語なので、原作の話とちょっと矛盾してんじゃないの?と疑いたくなる部分も結構あるにはありました。

でもそんな細かいことは気にならなくなるくらい、シュタインズ・ゲートという物語の続きとしてふさわしい出来になっています。

特に、クリス好きなら必見の映画です!






シュタゲは線形拘束のフェノグラムもやりたいなー
[PR]
by krosyu | 2013-04-30 04:08 | Anime

海の向こうまで

a0290637_2275279.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-04-27 22:10 | Photo

桜の残った村

a0290637_2302452.jpg





a0290637_2302493.jpg





a0290637_2302380.jpg





a0290637_2302569.jpg





a0290637_230158.jpg





a0290637_2302617.jpg





a0290637_230267.jpg





a0290637_230273.jpg





a0290637_2302844.jpg





a0290637_230167.jpg





a0290637_2302976.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-04-26 23:02 | Photo

聖地巡礼の旅 『中二病でも恋がしたい!』編

豊郷小学校に訪れるためにせっかく滋賀に寄ったんだから、中二病の聖地にも行かなきゃもったいない!
ということで、大津にも寄りました。
唐橋公園だけですけどね。

早速いってみましょう!
a0290637_22521564.jpg

「でも、あれは車。ヘッドライトの光・・・。」
a0290637_22535282.jpg

不可視境界線・・・ではなく、瀬田川橋から見える唐橋です。


a0290637_22552462.jpg

十花さんに追われる六花が身を隠した遊具。きめらに初めて会った場所ですね。
終盤きめらはずっと放置されていましたが、どうなったんでしょう。わたし気になります!



a0290637_22574534.jpg




a0290637_2258177.jpg

六花と勇太が身を隠したオブジェ。



a0290637_22591670.jpg

Liteで勇太が樟葉の後をつけてたところです。暗すぎてろくな写真が撮れませんでした。



a0290637_230975.jpg


a0290637_2302796.jpg

契約とか、そういうことしてた橋の下。



a0290637_2314628.jpg







とにかく全然光量が足りなかったDEATH!
SS1/8秒とかばっかりだったのでめちゃめちゃブレました。
高感度に強いX-Pro1ですが、ここまで暗いとさすがに無理です。
フラッシュでも持ってくべきでしたね。
[PR]
by krosyu | 2013-04-19 23:11 | Anime

2013春アニメ 暫定順位

1. はたらく魔王さま

2. 翠星のガルガンティア

3. 惡の華

4. ムシブギョー

5. 超電磁砲S



TOP5はこれですね。

はたらく魔王さまは手放しに面白いです。さすがはWHITE FOX。原作も読んでみたいですが、アニメを全力で楽しむために放送が終わってからにしようと思います。

ガルガンティアは3話から今後の流れが決まると思いますが、虚淵さんの脚本なのであまり明るくは考えられないですね。

惡の華は面白い。面白いけど、これアニメでやる必要ないよね?実写で良かったよね?新しい表現手法を狙ったんだろうけど、結局演技してるのが下手な俳優なので実写ドラマを見てる気分にしかなりません。

ムシブギョーはジャイロゼッターに似てますね。王道バトル展開とか、エロに気合入れてるとことか。けっこう期待してます。

超電磁砲は安定してレベルが高いと思うけど、1期のときからそこまで好きではなかったので流し見してます。



a0290637_1343386.jpg



6位以降は

デビサバ2
進撃の巨人
RDG
マジェスティックプリンス
フォトカノ
アラタカンガタリ
ニャル子W
デートアライブ
変態王子
クライムエッジ
ヴァルヴレイヴ

という感じです。
正直どれもいまいちです。

進撃の巨人は期待していたんですが、巨人に対する絶望感が全く表現できていないのでガッカリしました。
原作の一番重要なところを表現できないアニメには価値がありません。
何が違うかって巨人の体型と顔が原作とはまるで別物なんです。
『見た目は人間そっくりなのに、全く違う存在。』
ここに、巨人に対する恐怖の一因があります。
アニメからは『全く違う存在』という部分が抜け落ちています。なんだかアニメの巨人は今にも人語を喋りだしそうなんですよね。

マジェスティックプリンスはキャラの心情表現が下手すぎて感情移入できない。あといつも5人全員に喋らせるから非常にテンポが悪い。
ヴァルヴレイヴは作画がちょっと良いだけのクソアニメ。
どちらも期待していただけに残念です。


毎年、春アニメは名作佳作が多いので期待していましたが、そう呼べるのは今年は魔王さまとガルガンティアくらいですね。
今期は豊作だと言ってる人が多いみたいですが、私からすると今期は不作です。


あいうらは本編が短すぎてまだ評価のしようがありません・・・良さそうではあるんですけど。
あと、俺妹は大嫌いなので見ていません。
[PR]
by krosyu | 2013-04-19 02:04 | Anime

聖地巡礼の旅 『けいおん!』 -豊郷小学校- 後編

前編に引き続き、軽音部部室です。
a0290637_223454.jpg


a0290637_2232830.jpg

OPのプレートですね。


いろんなキャラの上履きがありました。あからさまに男の字なのが残念。
a0290637_2234969.jpg



音楽室と準備室をつなぐ小部屋にはティーセットが。
a0290637_2243185.jpg



思い出の写真?
a0290637_2252384.jpg



黒板はファンの落書きだらけ。
a0290637_2262913.jpg



音楽室
a0290637_22102976.jpg

a0290637_22102674.jpg




a0290637_227680.jpg

残念ながらトンちゃんはいませんでした。
a0290637_2274433.jpg



教室の扉
a0290637_2281742.jpg



廊下がとても美しいです。
a0290637_2285340.jpg



入り口の横には胸像が
a0290637_2292792.jpg



とっても良いところでした。
a0290637_22105170.jpg

a0290637_22111246.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-04-17 22:12 | Anime

聖地巡礼の旅 『けいおん!』 -豊郷小学校- 前編

氷菓の高山から故郷の愛媛に向かう旅程・・・ですが、橋の通行料ははちょっとお高いのでETC割引が適用される時間に合わせるために道中で時間を潰さなければなりません。
そこで、通り道である滋賀に寄り道することにしました。

行き先は前々からずっと訪れたいと思っていた豊郷小学校!
アニメ『けいおん!』の、桜が丘女子高校のモデルとなった場所です。
a0290637_035188.jpg

なんだこれ!この小学校オシャレすぎ!
とても町立の小学校とは思えない。
建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏がデザインしたそうです。

学校の周りには子ども飛び出し注意の看板があるのですが、けいおん仕様に改造されています。
a0290637_043771.jpg

いったい誰が作ったんでしょうか。わたし気になります。


さて、早速校舎の中に入ってみると・・・
a0290637_0444487.jpg

そこにはけいおんの景色が広がっています!

劇中で場面の合間などで印象的に使われていたうさぎとカメの像も。
a0290637_0472100.jpg

a0290637_052380.jpg

どこを撮っても絵になります・・・

教室の窓もシャレオツ。
a0290637_0493982.jpg




それじゃあ軽音部の部室に行くとしますか!


a0290637_0532056.jpg


3階まで階段を登って行くと・・・


階段の目の前には音楽室が。
a0290637_0535498.jpg


a0290637_182260.jpg


音楽室では定期的にライブをやってるみたいです。


音楽室の右手には映画に出てきた屋上があります。
a0290637_0551323.jpg



ここの亀の像がアニメによく出てきますね。
a0290637_0562051.jpg



そしてここが・・・
a0290637_058525.jpg

唯たち軽音部の部室です!


中はこんな感じ
a0290637_0595612.jpg

a0290637_11539.jpg

いろんな場面が思い出されます。


机の上は放課後ティータイム。
a0290637_121731.jpg

ヨーロッパ  ヨーロッパ  ヨーロッパ  ヨーロッパ


唯たちがよく落書きするホワイトボードもあります。
a0290637_134199.jpg

ムギちゃんマジ天使。
こちらのムギちゃんを描いた方、はるばるフランスから来たんですね。
ムギちゃんのかわいさはグローバルということですな。


後編に続く。
[PR]
by krosyu | 2013-04-17 01:07 | Anime

聖地巡礼の旅 〜『氷菓』 高山市街編 後編〜

前編に引き続き、高山市街の写真です。

18話より、千反田が奉太郎に何かを言いかけた交差点です。
a0290637_21373413.jpg

「折木さん、それって、とっても・・・」
あのとき、千反田はなんと言いたかったのでしょうか。
わたし気になります!

ところで、ここの団子屋で高山名物であるみたらし団子を食べてみました。
一般的なみたらし団子はかなり甘く味付けされていますが、高山のみたらしは素朴な醤油の味で、とても美味しかったです。





商店街。奉太郎と里志がよく使う道。
a0290637_21591336.jpg






神山高校こと、斐太高校の前の橋。現在架け替え工事中です。氷菓の中の景色はもはや氷菓の中でしか見られないものも多いようです。
a0290637_21591076.jpg






スカイパークから、神垣内連峰こと上高地。
a0290637_21591051.jpg







氷菓×飛騨高山の発信地、まるっとプラザです。
氷菓ファンなら訪れておきましょう。
a0290637_21591314.jpg


a0290637_21591220.jpg

部員募集の掲示板もあります。





喫茶去かつてさんは翌日にはもとに戻っていました。
a0290637_21591132.jpg







バグパイプさんを正面から。
a0290637_21591137.jpg






とりあえず氷菓に関する高山の写真はこんなところです!
2回目ですが高山は本当に良いところでした!
ぜひまた訪れたいところです。
[PR]
by krosyu | 2013-04-11 22:07 | Anime

聖地巡礼の旅 〜『氷菓』 高山市街編 前編〜

氷菓の背景として出てきた高山市街の各所も写真に撮ってきました。
まずは十文字かほさんの家である荒楠神社こと、日枝神社から。

日枝神社 入り口 (OP1より)
a0290637_122914.jpg


日枝神社 鳥居 (20話より)
a0290637_114223.jpg


日枝神社 階段 (OP2、20話より)
a0290637_19315100.jpg


日枝神社 社務所 (20話より)
a0290637_19101982.jpg

全体的に白くなってるのは雨です。

日枝神社の軽トラ (OP2より)
a0290637_19101963.jpg




こちらは奉太郎の家の前、白山神社です。
a0290637_1917438.jpg

奉太郎の家があるであろう場所は空き地になっています。



パイナップルサンドこと、バグパイプさん。
a0290637_19215026.jpg

多数の氷菓ファンで込み合っていたため、今回はお店には入りませんでした。
でも、とても雰囲気の良い喫茶店なので高山に行ったら是非訪れることをオススメします!



入須先輩行きつけの喫茶一二三こと、喫茶去かつてさん・・・
a0290637_1926173.jpg

と思ったら一二三になってる!
どうやら生きびな祭に合わせて、氷菓ファンのために看板を変えてくれたようです。
なんて素敵な心遣い!感激です!



そしてOP1で頻繁に出てくる宮川朝市
a0290637_2042237.jpg


a0290637_19322862.jpg

ちょうど雨だったのでOP映像に近い雰囲気で撮れました。葉っぱがある季節ならなおよかったんですが。


弥生橋。
a0290637_19383059.jpg



OP2と21話から、不動橋。
a0290637_19431628.jpg


a0290637_1943169.jpg




18話から、神山市図書館こと、高山市図書館 煥章館。
a0290637_2042278.jpg


a0290637_20182160.jpg

中もアニメとまったく同じで非常に撮りたかったのですが、残念ながら撮影禁止。




OP1から、商店街の猫の像
a0290637_20131357.jpg

去年、夏に行ったときは高山祭りか何かの像だったんですが今回はアニメと同じ猫に変わっていました。





また画像数が上限に達したので後編に続きます。
[PR]
by krosyu | 2013-04-11 20:21 | Anime

聖地巡礼の旅 〜『氷菓 -飛騨生きびな祭-』後編〜

前編からの続きです。

場所取りに失敗した私をよそに、行列はどんどん進んでいきます。
a0290637_093047.jpg

a0290637_093045.jpg

a0290637_093152.jpg

とうとう内裏雛まで出てきてしまいました。
これは場所を変えねば!

しかし回廊の手前にはD800や5D3等、色々と本気装備のカメラマンの壁が・・・
a0290637_01744.jpg

なんとか撮影できる場所はないものかと探したところ、残雪の上なら空いていたので滑りやすいですがそこで撮ることにしました。
a0290637_0182271.jpg

アカオーニ ミドリオーニ

a0290637_0203100.jpg


a0290637_020431.jpg


a0290637_020410.jpg



男雛。
a0290637_020415.jpg

入須先輩さながらの美人です!


そして女雛。こちらの方は美人というよりも可愛い系ですね。
a0290637_0204167.jpg


a0290637_0204282.jpg



回廊を何周もしてくれたおかげで失敗を取り返し、なんとか雛を写真におさめることができました。
a0290637_0233576.jpg


a0290637_023358.jpg


a0290637_023363.jpg


a0290637_0233695.jpg



回廊の中を回ったため、傘持ちがいなかったのがやはり残念でした。
a0290637_0263549.jpg

奉太郎は御役御免ですな。

この後は千反田役の佐藤聡美さんと氷菓のプロデューサーである伊藤淳史さんのトークショーを見ました。
かなりグダグダな感じだったのですが、トークショーっていうのはあんなもんなんでしょうか?(笑)

祭は最後までいるつもりでしたが、寝不足と疲れでフラフラだったので早めに宿に行くことに決め会場から退散。
昔懐かしい餅まきにもぜひ参加したかったんですが、今回は諦めました。

ということで生きびな祭編はこのへんでおしまいです!


祭の主催者の方々、氷菓とのコラボレーションをしていただいた方々、氷菓という素晴らしい作品を作ってくれた方々、楽しい祭をありがとうございました!
[PR]
by krosyu | 2013-04-11 00:26 | Anime


見ていただきありがとうございます。旅先などで撮った写真を載せています。


by krosyu

プロフィールを見る

最新の記事

ヒューッ! HD PENTA..
at 2015-02-15 16:11
金華山からの眺め
at 2015-02-10 03:45
あけましておめでとうございま..
at 2015-02-09 20:38
2014年
at 2014-12-31 15:19
pro400
at 2014-12-08 18:09

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

カテゴリ

Photo
Anime
Note
Camera

検索

タグ

(63)
(36)
(26)
(24)
(20)
(17)
(16)
(15)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

フォロー中のブログ

しなしなとだれかのお写ん...
EXcITё PHOTO...
のんたんのデジタルな風景
タッチの 楽写空間
白金の森から
Sentimental ...
写真家・相原正明のつれづ...
温   泉   記
レンズ地獄(35mmレン...
larywa
彷徨の咆哮
Okimu
素なっぷ
カメラを相棒に
NK's PhotoBlog
花中草中
Made in the ...
暗室生活
ぴーたんの美味しい毎日 ...
アモーレがいっぱい
夜と夜の旅
ego.
schole
■ emaNoN ■
HarQ Photogr...
area code 072
流れのほとり
One Shot
スクエアな時間
b - r o a d
bouillon
ひろままのフォトブログ
le fotografi...
オールドレンズの楽しみ
「シュクレはお留守番」ス...
写真家 永嶋勝美の「散歩...
景観散歩日和
NO ANCHOVY, ...
ASPHERICAL W...
一期一会
BobのCamera
からっぽのソネット
気ままに撮影記
cordon bleu
NINE'S EDITION
another_side
関東住みでも満天の星景写...
きゃめら片手に
asty's Photolog

その他のジャンル