<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

祭は夜が好きです。

a0290637_2220035.jpg

a0290637_22405287.jpg

a0290637_22404626.jpg

a0290637_22405486.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-07-29 22:42 | Photo

『艦これ』始めました。

昨日から『艦これ』こと、『艦隊これくしょん』を始めました。
だいぶ前から気になってはいました。
しかし、「研究もあるし、院試の勉強もあるから今始めるのはよろしくない。」という言い訳と、以前ネトゲにハマったときに一瞬で30万ほど消してしまったからもう従量制ネトゲには手を出さない!という教訓から、艦これの話題を耳にしても極力避けていたのですが、どうにも気になってしまい、とうとう始めてしまいました。


結果、ドハマリ中。




普段、ブラゲやソシャゲなんて全部同じだろ!カード集めてボタン押すだけのクソゲー!!しかもレアなキャラは大量のリアルマネーを使わないと手に入れられない搾取システム!!!と、この類のゲームを馬鹿にしていたのですが、これが面白い!


『艦これ』の何が良いかと言うと、まず、リアルマネーを使う場面が「待ち時間を短縮する」という、「面倒臭さの解消」の一点に絞られている点です。(一応「ロストに対する保険」などもリアルマネーで手に入りますが、あまり重要ではありません)

つまり、ただゲームを進めていくだけならば、お金を使う必要がないのです!
「効率的に早く艦隊を充実させて先に進みたい!」「かわいい艦娘を沢山集めたい!」という人だけがお金を使えばいいのです。

また、艦これはプレイしていない間にもゲームに必要な資材がどんどん溜まっていくので、仕事で忙しかったり、旅行に行ったりしていてゲームをプレイできない期間ができても、マイナス要素がないのです。
「ただなんとなくゲームを楽しめればいい」という人は、急がず資材が溜まるのを待って一日に1時間程度ゆるく遊ぶというプレイスタイルが取れるのです。
普通、ネトゲといったら連続でプレイし続ければし続けるほど、経験値が稼げて強くなっていき他のプレイヤーを出し抜くことができる、というものです。そのため、仕事や学校に行かなくなってしまったり、旅行に行くのも嫌になってしまったりする人もいます。

反面、艦これはゆる〜くプレイする方がむしろ効率的と言ってもいいくらいのゲームです。
他プレイヤーとの競い合いもほとんど存在しないため、必死になる必要もありません。

好きな艦娘を強化して自分の艦隊を充実させる、という自己満足に集中できるのです。


そして、重要なのは艦娘。
日本海軍でかつて活躍していた艦艇をモデルにしているだけあって、大量のキャラがいるにも関わらず、"戦艦" "正規空母" "軽空母" "水上機母艦" "重巡洋艦" "軽巡洋艦" "駆逐艦" としっかりジャンル分けができています。
みんな大好き「んゃちぜかまし」は駆逐艦という扱いですが、回避パラメータが通常の駆逐艦とは大幅に異なる、雪風は幸運のパラメータが高い、など史実に基づいたキャラ付けもバッチリです。
イラストも、太い線の素朴なむっちりキャラから、華奢なロリキャラ、流行りの細い線のエロ萌えキャラまで様々なニーズに応えています。艦艇には綾波型・長良型・金剛型・扶桑型などの系統が存在するので、同系統の艦娘ならば服装も似せて描かれています。

自分の好きな艦娘は、愛さえあればいつまでも一軍に入れられるというのもゲーム的に非常にポイントが高いです。



それと、地味な点ですが特筆すべきは『図鑑』!
自分が手に入れた艦娘がフルボイスで自己紹介してくれます。この紹介が秀逸なんです。
それぞれの艦艇の実際にあったエピソードを1〜2文でさりげなく、しかし興味深く紹介してくれてます。
これは一朝一夕で書けるものではないですよ。
相当な艦艇オタが作っているんでしょうね〜。
そして装備についてもひとつひとつ説明が載っています。こちらも興味深い。声はないけど。




他にもユニークで面白いところはあるんですが、語るだけでは伝わりません!
ぜひ実際にプレイしてみてほしいです。


艦隊これくしょん 〜艦これ〜 DMM.com



いや本当に面白いです。
副作用として、一昼夜で日本海軍の艦艇についてある程度詳しくなれます。






川内ちゃん早く来てくれ!
全然出ないよ!!
早く第三艦隊作りたいよ!



a0290637_2152084.jpg


↑コレは『訓練支援艦てんりゅう』です。軽巡洋艦天龍とはまた別の艦・・・
[PR]
by krosyu | 2013-07-24 21:04 | Note

現像

未現像フィルムが大量に溜まってます。
120が1時間仕上がりで現像できる店が近所にあればいいんですが、残念ながらこの田舎にはそんなところはありません。
院試の受験料払ったせいでお金も無いし、まだ暫く現像できなさそうです。
a0290637_14334129.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-07-19 14:36 | Photo

尾白川渓谷

道の駅で汲んだ名水に当たった以外はとても良いところでした。
ほうとうも旨かった。食ってる時お腹痛かったけど。
a0290637_9414158.jpg

a0290637_9414090.jpg

a0290637_9414045.jpg

a0290637_9413957.jpg

a0290637_9413862.jpg

a0290637_9413939.jpg

a0290637_9405889.jpg

a0290637_9413750.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-07-18 09:45 | Photo

森の橋

a0290637_14572949.jpg

山梨の渓谷に行ってきました。
山も川も綺麗で良いところ。
[PR]
by krosyu | 2013-07-17 14:59 | Photo

ブログタイトルを変更しました。

ブログのタイトルを変更しました。

これからもよろしくお願いします。
a0290637_638844.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-07-15 06:39 | Photo

大洗 海開きカーニバル

今日は暇を持て余していたら、某まとめサイトから「大洗に戦車が来ている」という情報を手に入れたので、急いで行ってきました。
が、結局間に合わず・・・
16時までだったんですねー。着いたの17時過ぎでした。
残念ながら10式戦車には既にカバーがかけられていて、車体下部しか拝めませんでした。
しかし、10式の横に停泊していた「てんりゅう」は無事見ることができました。
艦これもやってないため戦艦に興味はなかったのですが、実際見てみるとカッコよかったです。


では早速写真を貼っていきます。



駐車場からアウトレットの建物を抜けるとすぐ裏に「てんりゅう」が
a0290637_16860.jpg

スゴい光景。ショッピングセンターの裏に戦艦て。どこの基地ですか。
a0290637_122172.jpg

肝心の10式戦車、今日の出番は既に終了・・・。奥で自衛官の方々がだべってます。
a0290637_1235564.jpg


a0290637_1293025.jpg

120mmの砲門が見てみたかったです。
a0290637_1414053.jpg


a0290637_3395236.jpg



天龍。カッコいい。
a0290637_1414166.jpg


a0290637_3404451.jpg


a0290637_3405384.jpg


a0290637_3405381.jpg


a0290637_3405227.jpg


a0290637_3422051.jpg


a0290637_3422198.jpg


a0290637_3421816.jpg


a0290637_3415412.jpg


a0290637_3424894.jpg



10式をちゃんと見たかった・・・残念。
[PR]
by krosyu | 2013-07-14 03:44 | Photo

l'arc en ciel

a0290637_23453723.jpg


毎日暑すぎて・・・
泳ぎたい。






今期注目のアニメ、『Free!』
2話はそこそこ面白かったです。
江ちゃんが良いキャラですね。

遥も結構好きです。どこでも水に入りたくなるその気持ち、よく分かる。
[PR]
by krosyu | 2013-07-11 23:52 | Photo

聖地巡礼の旅 『花咲くいろは』 石川県湯涌温泉&西岸駅

湯涌に行ったのは一昨年なのですが、写真をまとめてみました。


a0290637_1825330.jpg

喜翠荘への坂道。
a0290637_1824372.jpg


結名さんがサイダー飲んでるベンチ
a0290637_1824266.jpg


OP等で出てくる橋
a0290637_182573.jpg


ふくや旅館のモデル、秀峰閣
a0290637_18303637.jpg


a0290637_18303636.jpg


ぼんぼり祭りの神社
a0290637_1825227.jpg


a0290637_18304123.jpg


a0290637_18304038.jpg


夜になるとぼんぼりに火が灯ります。
a0290637_18303567.jpg


a0290637_18333993.jpg






所変わって湯涌温泉から100kmほど北、のと鉄道 西岸駅
a0290637_18504259.jpg


アニメに肖って、駅名のパネルが湯乃鷺になっています。
a0290637_18504238.jpg

今も湯乃鷺のままなんでしょうか?




湯涌温泉ももう一度行きたいところですね。
というか石川は是非再訪したいです。
能登半島は3日くらいかけてじっくり回ってみたいです。
[PR]
by krosyu | 2013-07-09 18:52 | Anime

包容

a0290637_024131.jpg


熱中症で朝からずっと吐き気がしてます。

水分補給はこまめにね!
[PR]
by krosyu | 2013-07-09 00:07 | Photo


見ていただきありがとうございます。旅先などで撮った写真を載せています。


by krosyu

プロフィールを見る

最新の記事

ヒューッ! HD PENTA..
at 2015-02-15 16:11
金華山からの眺め
at 2015-02-10 03:45
あけましておめでとうございま..
at 2015-02-09 20:38
2014年
at 2014-12-31 15:19
pro400
at 2014-12-08 18:09

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

カテゴリ

Photo
Anime
Note
Camera

検索

タグ

(63)
(36)
(26)
(24)
(20)
(17)
(16)
(15)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

フォロー中のブログ

しなしなとだれかのお写ん...
EXcITё PHOTO...
のんたんのデジタルな風景
タッチの 楽写空間
白金の森から
Sentimental ...
写真家・相原正明のつれづ...
温   泉   記
レンズ地獄(35mmレン...
larywa
彷徨の咆哮
Okimu
素なっぷ
カメラを相棒に
NK's PhotoBlog
花中草中
Made in the ...
暗室生活
ぴーたんの美味しい毎日 ...
アモーレがいっぱい
夜と夜の旅
ego.
schole
■ emaNoN ■
HarQ Photogr...
area code 072
流れのほとり
One Shot
スクエアな時間
b - r o a d
bouillon
ひろままのフォトブログ
le fotografi...
オールドレンズの楽しみ
「シュクレはお留守番」ス...
写真家 永嶋勝美の「散歩...
景観散歩日和
NO ANCHOVY, ...
ASPHERICAL W...
一期一会
BobのCamera
からっぽのソネット
気ままに撮影記
cordon bleu
NINE'S EDITION
another_side
関東住みでも満天の星景写...
きゃめら片手に
asty's Photolog

その他のジャンル