タグ:A645 MACRO 120mm F4 ( 8 ) タグの人気記事

紅葉2013 - 花貫渓谷

_6455041.jpg

_6455036.jpg

_6455046.jpg

_6455049.jpg

_6455093.jpg

_6455096.jpg

ちょっと前に撮ってきた花貫渓谷の紅葉。

最近はGR Limited Editionでばかり撮ってます。
そっちの写真もそのうち載せます。

[PR]
by krosyu | 2013-11-27 01:48 | Photo

K-3 Premium Silver 売り切れ

ウダウダ言ってたら売り切れてました。
逆に吹っ切れて良かったかな。
a0290637_9403380.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-10-12 09:41 | Camera

PENTAX K-3に関するいくつかのこと

ついに発表されましたね、K-3。

Kマウント機はK-5IIsで充分と自分を納得させようと思っていますが、86KのRGB測光や、AFボタンが押しやすい位置に変更されたこと、そして測距点選択のボタンが追加になったことが気になっていて、買い替えも検討しています。とっても欲しいです。
なので、今日はざっとK-3について書こうと思います。




さて、まず特長を見ていくと一番の押しはやっぱりローパスセレクター。
ニコンが電子的にローパスをON/OFFする技術を開発していたみたいですが、完全に先取りしましたね。

手法としては単純で、本来手ぶれ軽減に使うためのSRを利用して逆にブラしちゃおうというものですが、新たにモジュールを開発したりはせずに、カメラ内のスペースを逼迫することなく実現したのは素晴らしいことだと思います。

コレを実現するためにはセンサーを1μm以下の精度で正確に動かす必要があると思うのですが、一体どうやって手ぶれ補正と同時にローパスセレクターを実現しているのでしょうか。とても気になる技術です。




AFシステムがSAFOX11になって測距点が27点に増えたのはいいものの、ちょっと中心部に寄り過ぎな気がします。
ニコン・キヤノンの方が測距点の範囲は広いですね。
けど、個人的には端っこでAFを精度良く行いたいことはあまりないのでいいでしょう。
今も結局MFか中央一点で合わせちゃってるので、隅っこまであってもあんまり使わなさそうです。



一番気になるのは86000画素のRGB測光センサー!

K-5の弱点だったAEがこのセンサーで改善しているといいのですが・・・
K-5はかなり露出が暴れますからね。645Dは優秀なのに。

また、ペンタ初のRGBセンサーということで"ペンタックスリアルタイムシーン解析システム"というのが新たに使われているらしいですが、こちらの出来も気になります。AEだけでなく、AFやAWB、画像処理にも利用されるらしいですね。
このシステムによるAWBの進化にも期待したいところです。まあK-5だとCTEで撮ることが多いんですが。



そして、なかなか大きく変更された背面のボタン配置。
K-5系のボタン配置は正直使いやすいとは言い切れないですから、これは改善と言っていいでしょう。
いま使っているK-5IIsのボタン操作に関しては、測距点選択にOKボタンを長押しする必要があることが特に困っています。
しかも今のモードが測距点選択のモードなのか、それともWBやカスタムイメージ選択のモードなのかが分からないので、しょっちゅう操作に煩わしさを感じています。
それが解消されると考えると、K-3欲しくなっちゃいますよね〜




さてさてこのK-3、買うとしたらプレミアムシルバーが欲しいと思ってるんですが、早く予約しないと無くなっちゃいそうな勢いです。
なので、予約しようかどうしようかと毎日悩んでいるわけですが・・・


一番心配なのは新しく採用された24MPセンサー!!


この3年間、ソニー製の16MPセンサーを余すことなく様々な機種(K-5, K-5II/s, K-01, K-30, K-50, GR)で手を変え品を変え活用してきたペンタックスリコーですが、ついに世代交代の時を迎えました。

しかし!この24MPセンサー、不安な点が何点かあるのです。
サイズと画素数からして、ソニーα77で採用されているセンサーと同様のものと思われます。
そのα77ですが、高感度画質が16MPセンサー機のソレより目に見えて下回っていたりと不平不満がかなり出ています。

自分で使ったわけではないので、α77に関してはあまり詳しくは分かりませんが、やはり高画素にする必要はあるのか?と疑問は残ります。
新しいレンズもろくに出せていないペンタなのに2400万画素に見合うレンズはあるのか?と。
余談ですが、散々高画素高画素言われているD800でも、フルサイズの3600万画素だったら画素ピッチ的にはAPS-Cの1600万画素とほとんど変わらないですからね。
APS-Cで2400万画素というのはD800よりも画素ピッチが小さくなります。(ここにニコンの矛盾があるわけですが・・・。D800であれだけ「最新のレンズが必要不可欠!しかも馬鹿高いやつじゃないとダメ!」と喧伝していたのに2400万画素のAPS-C機であるD7100ではヒトコトもそんなこと言ってないですからね・・・。)

あーもう不安で不安で仕方ない!
というわけでプレミアムシルバーの予約に躊躇してしまうのです。

けれどやっぱりK-3は魅力的。
欲しくて欲しくてたまらない!!

a0290637_1202870.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-10-11 01:57 | Camera

五月雨20ラブ

a0290637_23214314.jpg


a0290637_23213484.jpg


a0290637_2322425.jpg


a0290637_23224687.jpg



雨の日のマクロは楽しい。
けど寒い。


645DだとレンズのF値が高めだから、光量の足りない中でのマクロはなかなか難しいです。
ISO上限は1600なので手持ちだと常に開放で撮るしかないという状況に陥ってしまう。
もっと絞りたいんだけどなー


三脚もってこいよ!って話ですよね。
[PR]
by krosyu | 2013-05-11 23:21 | Photo

2013春アニメ 暫定順位

1. はたらく魔王さま

2. 翠星のガルガンティア

3. 惡の華

4. ムシブギョー

5. 超電磁砲S



TOP5はこれですね。

はたらく魔王さまは手放しに面白いです。さすがはWHITE FOX。原作も読んでみたいですが、アニメを全力で楽しむために放送が終わってからにしようと思います。

ガルガンティアは3話から今後の流れが決まると思いますが、虚淵さんの脚本なのであまり明るくは考えられないですね。

惡の華は面白い。面白いけど、これアニメでやる必要ないよね?実写で良かったよね?新しい表現手法を狙ったんだろうけど、結局演技してるのが下手な俳優なので実写ドラマを見てる気分にしかなりません。

ムシブギョーはジャイロゼッターに似てますね。王道バトル展開とか、エロに気合入れてるとことか。けっこう期待してます。

超電磁砲は安定してレベルが高いと思うけど、1期のときからそこまで好きではなかったので流し見してます。



a0290637_1343386.jpg



6位以降は

デビサバ2
進撃の巨人
RDG
マジェスティックプリンス
フォトカノ
アラタカンガタリ
ニャル子W
デートアライブ
変態王子
クライムエッジ
ヴァルヴレイヴ

という感じです。
正直どれもいまいちです。

進撃の巨人は期待していたんですが、巨人に対する絶望感が全く表現できていないのでガッカリしました。
原作の一番重要なところを表現できないアニメには価値がありません。
何が違うかって巨人の体型と顔が原作とはまるで別物なんです。
『見た目は人間そっくりなのに、全く違う存在。』
ここに、巨人に対する恐怖の一因があります。
アニメからは『全く違う存在』という部分が抜け落ちています。なんだかアニメの巨人は今にも人語を喋りだしそうなんですよね。

マジェスティックプリンスはキャラの心情表現が下手すぎて感情移入できない。あといつも5人全員に喋らせるから非常にテンポが悪い。
ヴァルヴレイヴは作画がちょっと良いだけのクソアニメ。
どちらも期待していただけに残念です。


毎年、春アニメは名作佳作が多いので期待していましたが、そう呼べるのは今年は魔王さまとガルガンティアくらいですね。
今期は豊作だと言ってる人が多いみたいですが、私からすると今期は不作です。


あいうらは本編が短すぎてまだ評価のしようがありません・・・良さそうではあるんですけど。
あと、俺妹は大嫌いなので見ていません。
[PR]
by krosyu | 2013-04-19 02:04 | Anime

雨滴ぶら垂れ桃の花

a0290637_231491.jpg



a0290637_2314018.jpg



a0290637_2314899.jpg



a0290637_2314886.jpg



a0290637_23135640.jpg



a0290637_2314914.jpg



a0290637_23135475.jpg



桜より桃が好きです。
旨いし。
[PR]
by krosyu | 2013-03-27 23:18 | Photo

適当に

a0290637_1110622.jpg

a0290637_1193967.jpg

a0290637_119472.jpg

a0290637_1193884.jpg

a0290637_1194638.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-03-20 11:12 | Photo

645Dがやってきた

a0290637_144340.jpg

a0290637_1285470.jpg

a0290637_1281245.jpg

a0290637_1265642.jpg

a0290637_1265647.jpg

a0290637_120225.jpg

a0290637_1182083.jpg

a0290637_1181993.jpg

a0290637_1162038.jpg

a0290637_11545.jpg

a0290637_115358.jpg

a0290637_1132769.jpg

a0290637_1113821.jpg

a0290637_110685.jpg

a0290637_110643.jpg

a0290637_17846.jpg


夢にまで見たPENTAX 645Dをついに使い始めました!!
[PR]
by krosyu | 2013-03-15 01:26 | Camera


見ていただきありがとうございます。旅先などで撮った写真を載せています。


by krosyu

プロフィールを見る

最新の記事

ヒューッ! HD PENTA..
at 2015-02-15 16:11
金華山からの眺め
at 2015-02-10 03:45
あけましておめでとうございま..
at 2015-02-09 20:38
2014年
at 2014-12-31 15:19
pro400
at 2014-12-08 18:09

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

カテゴリ

Photo
Anime
Note
Camera

検索

タグ

(63)
(36)
(26)
(24)
(20)
(17)
(16)
(15)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

フォロー中のブログ

しなしなとだれかのお写ん...
EXcITё PHOTO...
のんたんのデジタルな風景
タッチの 楽写空間
白金の森から
Sentimental ...
写真家・相原正明のつれづ...
温   泉   記
レンズ地獄(35mmレン...
larywa
彷徨の咆哮
Okimu
素なっぷ
カメラを相棒に
NK's PhotoBlog
花中草中
Made in the ...
暗室生活
ぴーたんの美味しい毎日 ...
アモーレがいっぱい
夜と夜の旅
ego.
schole
■ emaNoN ■
HarQ Photogr...
area code 072
流れのほとり
One Shot
スクエアな時間
b - r o a d
bouillon
ひろままのフォトブログ
le fotografi...
オールドレンズの楽しみ
「シュクレはお留守番」ス...
写真家 永嶋勝美の「散歩...
景観散歩日和
NO ANCHOVY, ...
ASPHERICAL W...
一期一会
BobのCamera
からっぽのソネット
気ままに撮影記
cordon bleu
NINE'S EDITION
another_side
関東住みでも満天の星景写...
きゃめら片手に
asty's Photolog

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31