タグ:Nikon D800E ( 20 ) タグの人気記事

D800Eを放流

a0290637_1355427.jpg

D800Eの絵作りがどうにも気に入らない。
「写真を撮るぞ!」という気持ちがD800Eでは湧いてこない。

ということでD800Eを下取りに出すことにしました。

ろくに使い込みもせずに買い替え早すぎだろ!という意見もあると思います。
実際全くその通りです。
たぶん、まだまだD800Eの底力は見えていないのだと思います。

しかし、出てくる写真に満足できないまま使っていていいものか?とも思うわけです。
X-Pro1やDP2 Merrill、K-01なんかはそれぞれ個性がありますが、なかなか良い写真を出力してくれると思っています。
でもD800Eに関しては、最新ニッコールレンズの性能の良さはよく分かるのですが、どうにもそれだけで終わってしまう。
解像感ばかりで立体感がないような気がするんですよね。
多分いろいろ工夫すれば改善できるとは思いますが。
このへんは自分の技術不足ですね。

何よりも困るのは、色が嫌いだということ。
夕暮れを撮ってもペンタやフジのように綺麗なオレンジ〜ピンクの色が出てくれないんです。
WBや仕上がり設定もかなり試してみましたが、どうも上手くいかない。
LRで調整したらだいぶマシになりますが、まだ何か足りない・・・

ニコンは黄色っぽいというのをよく聞きますが、まさにその通りでした。
D300あたりはひどかったみたいで、D800でだいぶ改善されたらしいですが、自分にはまだまだ黄色く感じました。

あと、ニコンはUIが酷いですね。
フジが酷いというのはいつも言っていますが、ニコンも大概です。
撮影中の左手はフォーカスに集中させてほしい。

ISOやWBひとつ変えるのになぜあんな変な動作が必要なのか・・・理解に苦しみます。

そしてあまりにも乏しいボタン・ダイヤルのカスタマイズ性。
メニュー構造の分かりづらさ。

ずっと我慢して使ってきましたが、氷点下の寒い中で分かりづらい設定項目を延々と探さなければいけなかったのは堪えました。

メカの作りの良さは認めます。
DR拡張の優秀さも認めます。
トリミング耐性も非常に高い。
がしかし・・・

あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

ということですね。

こういった煩わしさからか、D800Eでは写欲が湧かなくなってきていたのです。

次に高性能フルサイズ一眼レフを買うとしたら、キヤノンですね。
ニコンはFEやFM3A、F3も好きになれなかったので、どうやら自分にはニコンというメーカーが全く合っていないようです。(14-24とMicro60、70-200IIのレンズは良いと思ったのでそこは残念ですが。)


で、問題は次に何を買うかです。
下取りということは何かを買うわけです。
マップカメラではニコン超高額買取キャンペーン中なので結構な選択肢が出てくるわけです。

今のところ645Dが第一候補ですが、Leica M型も使ってみたい。
645DとLeica Mでは用途が全然違うのはもちろん分かっていますが、OLYMPUS XAを使ってレンジファインダーの魅力に気づいてしまいました。ライカ使ってみたい!

しかし645Dはいつか手に入れると思ってお金を貯めていたので・・・こちらも使いたい・・・
(そのお金は結局D800Eとそのレンズに使ってしまったわけなんですが。今になって思えば、あの時自分の直感を信じて645Dを選んでいれば一番良かったんでしょうね。まあD800Eを選んだのはニコンというメーカーの良いところ、悪いところを身を以てを知りたかったという好奇心もあったため、その点では良い経験ができたと言えます。なので後悔はしないようにします。)


まさかここにきてライカが気になり出すとは思っていませんでした・・・
ただ、ライカは個人的にオッサンのカメラだなと感じているので、若いうちはやっぱりデカくて重い645Dでいいかなと考えてます。

ライカに手を出すのは重い機材を運べないオッサンになってからにします。
まずは風景写真を645Dで沢山撮りたいですね。
あ、三脚も買わなきゃ・・・Geo Carmagne N645Mでいいかな?


・・・今日の文章はいつにも増して支離滅裂で酷いですね。すみません。ここまで読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by krosyu | 2013-03-07 02:14 | Camera

暖かな心

a0290637_1932789.jpg

南房総市、千倉の花畑にて
[PR]
by krosyu | 2013-02-26 19:32 | Photo

2月の星空

a0290637_1203722.jpg

仰ぎみれば広がる天の光
[PR]
by krosyu | 2013-02-17 01:23 | Photo

test

a0290637_20352436.jpg

a0290637_20353385.jpg

[PR]
by krosyu | 2013-02-09 20:35 | Photo

CP+ 2013 後編

昨日に引き続き、CP+の記事です。

まずはニコンブース、一番印象的だったのはやはりこちら。
a0290637_23445181.jpg

マグロこと、AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED
もはや兵器です。甲子園球場での撮影のために作られたらしいですが、オーバースペックでは?と感じてしまいます。

他にも、14-24のカットモデル、D4のカットモデルがありました。
a0290637_23363477.jpg

a0290637_2337080.jpg

やっぱりカットモデルは面白い!断面というのはどうにもワクワクします。

新たに発表された800mm f/5.6や500mm f/4、600mm f/4の実物も試用できるようになっていました。
そして実際に使ってみたのですが、異次元すぎて違いがよくわかりませんでした・・・きっと自分には必要ないのでしょう。


ソニーブースでは、近頃せっせと普及のためのマーケティングが行われている4Kを前面に出していました。
a0290637_23371151.jpg

4K規格、確かに素晴らしい画質で綺麗なのですが、テレビごときには全く必要ないでしょう。
映像作品を見るには良いものだと思います。高精細なせいか、3Dでなくても立体感があるように感じます。


HASSELBLADブースでは、フォトキナで話題を呼んだEマウント機、Lunarを触ることができました。
a0290637_23365165.jpg

基礎的な部分はNEX-7ですね。
a0290637_23371325.jpg

発表時から思っていましたがこのカメラ、どこかグロテスクです。
NEXのデザインはあまり好きではないのですが、このLunarを見た後だとNEXも良いデザインじゃないか、と感じてしまいます。


最後にシグマです。シグマブースは今回のCP+で一番がんばっていたのではないでしょうか。
ラインナップを新たにしたレンズ群や、DP3 Merrill、SPPモノクロモード、そしてUSB DOCKという革新的な製品の試用はもちろんのこと、特に興味深かったのは17-70mm F2.8-4のレンズを徹底的に分解して展示していたコーナーです。
a0290637_2337128.jpg

ここまできっちりとレンズの部品ひとつひとつを紹介したことが今まであったでしょうか?
レンズ一つを作るには、こんなにも多くのパーツを精度良く仕上げなければいけないということを実感し、感銘を受けました。しかもニッポンは会津若松での製造。
全ての工程がMade in Aizuなのかは知りませんが、東南アジアで作った方が確実に利益が出るであろうこの時代に日本で作っているというのは、好感が持てますね。

それとエビフライ。
a0290637_2337192.jpg

エビフライという名前の由来はどこにあるのでしょう。
わたし、気になります!


とりあえず面白かったのはこのくらい。
コンパニオンも試しに結構撮ったのですが、やはり撮ったことのないものは上手く撮れませんでした。
そもそもストロボ持って行ってないですしね。

この人が一番愛嬌があって良かったです。
a0290637_0133869.jpg

コンパニオンは大量にいたのですが、この方以外は、どこか疲れが出ていたというか、元気さがあまり無いように思いました。


初めて行ったCP+ですが、わりと楽しめました。
ただ、もっとゆっくり写真の展示が見たかった・・・
写真は人が少ない時間帯に見ておくべきですね。
次からは朝一で写真を見てから各社のブースを回るようにしようと思います。
[PR]
by krosyu | 2013-02-04 00:17 | Note

CP+ 2013

CP+2013に行ってきました。
a0290637_23175310.jpg

家を出たときはあまり降っていなかったのですが、桜木町駅を出てみると結構な雨。
折り畳み傘を持ってきておいて良かった。

パシフィコ横浜への道は1kmくらいですが、屋根や屋内が多かったのでほとんど濡れずに済みました。靴はボロだったので浸水してしまいましたが・・・。

入場待機列はすでにかなり並んでいる模様。
誘導に従って行列に並ぶと、1階から2階にかけて列が往復していました。500人くらい並んでたのかな?

事前に登録し、印刷しておいた入場券を見せていざ会場内へ!

入ってすぐ左右にはソニーとオリンパスブース、前には日本カメラ博物館、マンフロット、奥のほうにはニコン・キヤノンが見えていました。
10:30からEPSONブースで開催の、写真の現像・印刷講座を聞きたかったので急いでEPSONブースへ・・・と思ったのですが見当たりません。
一周してみても見つからない。と思ったら隣のTAMRONのブースにそっくりで気付かなかっただけでした。

で、感想。
この講座、とても勉強になりました!
詳細を言葉で説明するととてつもなく長くなるので割愛しますが、今回のCP+の価値の半分を占めていると言っても過言ではありません。
しかし困ったことにますますPX-5Vが欲しくなりました。
良いプリンターでプリントしたい!

その後は、とりあえず全体的にざっと見てまわることに。タムロンでは阿部秀之先生がタムロンレンズの良さをプレゼンしていました。

タムの24-70を使ってみたかったのですが、一人のデブオタがず〜〜〜〜〜〜っと占領していたのでいじれませんでした。

まあそんなどーでもいいことは置いといて、コシナへ・・・と思ったらそこには見覚えのある顔が。

奇遇にも大学の先輩に会いました。
誰か一人くらい見知った顔に会うかもなーとは思っていましたが、まさかTさんに会うとは!
あ、Tさんと言っても寺生まれではありません。あしからず。

ところでコシナでは現行レンズのほぼすべてのカットモデルが展示してありました。
a0290637_232033.jpg

DistagonやMakro Planarがスッパリと切られて並んでいる光景は壮観です。

日本カメラ博物館ブースには、第一回のカメラグランプリ受賞作、Nikon FAを筆頭にしてグランプリを受賞したカメラがズラッと並んでいました。
a0290637_23451886.jpg


ソニーやニコンを流し見したら、ペンタックスリコーブースへ。
a0290637_23484914.jpg

ペンリコは全く目玉が無かったので、面白かったのはエヴァモデルくらいですかね。
MX-1は目玉と言えば目玉ですが、コンデジだからなあ・・・レンズはオリのXZと同じで、クラッシックな外装とミスマッチだし。
ペンリコはとにかくQ10押しという感じでした。
a0290637_23516100.jpg

これはホログラムのようになっていて、ボディに色グリップを投影してカラーバリエーションが次々に変わる様を表現していました。
あとは毎度おなじみカラバリタワー
a0290637_235165.jpg


a0290637_2351137.jpg

講演中の吉村和敏先生の645D。ハードに使われているようで、塗装の剥げがカッコいいです。

PENTAXファンにはおなじみの田中希美男先生。
a0290637_2351101.jpg




とりあえず今日はここまで!
疲れた!!
[PR]
by krosyu | 2013-02-03 20:32 | Note

a0290637_2043045.jpg

a0290637_2043086.jpg

a0290637_2043327.jpg


D800E, SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


土曜日にCP+へ行ってきます。
初めてなので楽しみ!
でも横浜は遠い・・・
[PR]
by krosyu | 2013-01-30 20:45 | Photo

誰そ彼

a0290637_1193088.jpg

今日は寒さのせいか空がとても綺麗でした。

気づけばもうすぐ一月も終わり。
早く暖かくなってほしいです。

Nikon D800E, SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
[PR]
by krosyu | 2013-01-27 01:21 | Photo

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

a0290637_2325822.jpg

a0290637_2325850.jpg

a0290637_233098.jpg

a0290637_233596.jpg

a0290637_233047.jpg


D800E, SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


大変に素晴らしいレンズです、SIGMA 35mm F1.4。
最近シグマさんにお世話になりっぱなしです。
[PR]
by krosyu | 2013-01-22 23:08 | Camera

SIGMA 35mm F1.4

a0290637_1638050.jpg

a0290637_1155249.jpg



SIGMA 35mm F1.4を手に入れました!
少し使ってみたのですが、素晴らしいレンズです!
明日提出のレポートが間に合わないので、ちゃんと使うのはレポート終わらせてからにします!

Nikon D800E, SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
[PR]
by krosyu | 2013-01-21 16:40 | Camera


見ていただきありがとうございます。旅先などで撮った写真を載せています。


by krosyu

プロフィールを見る

最新の記事

ヒューッ! HD PENTA..
at 2015-02-15 16:11
金華山からの眺め
at 2015-02-10 03:45
あけましておめでとうございま..
at 2015-02-09 20:38
2014年
at 2014-12-31 15:19
pro400
at 2014-12-08 18:09

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

カテゴリ

Photo
Anime
Note
Camera

検索

タグ

(63)
(36)
(26)
(24)
(20)
(17)
(16)
(15)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

フォロー中のブログ

しなしなとだれかのお写ん...
EXcITё PHOTO...
のんたんのデジタルな風景
タッチの 楽写空間
白金の森から
Sentimental ...
写真家・相原正明のつれづ...
温   泉   記
レンズ地獄(35mmレン...
larywa
彷徨の咆哮
Okimu
素なっぷ
カメラを相棒に
NK's PhotoBlog
花中草中
Made in the ...
暗室生活
ぴーたんの美味しい毎日 ...
アモーレがいっぱい
夜と夜の旅
ego.
schole
■ emaNoN ■
HarQ Photogr...
area code 072
流れのほとり
One Shot
スクエアな時間
b - r o a d
bouillon
ひろままのフォトブログ
le fotografi...
オールドレンズの楽しみ
「シュクレはお留守番」ス...
写真家 永嶋勝美の「散歩...
景観散歩日和
NO ANCHOVY, ...
ASPHERICAL W...
一期一会
BobのCamera
からっぽのソネット
気ままに撮影記
cordon bleu
NINE'S EDITION
another_side
関東住みでも満天の星景写...
きゃめら片手に
asty's Photolog

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30